ホットケーキとパンケーキの違いってなんでしょう?

私のイメージだと
ホットケーキは生地が分厚くて、パンケーキは薄い。
ホットケーキはお母さんがお家で作ってくれて
パンケーキはカフェでおしゃれに食べる感じ。

今まで私が粘土で作っていたのはホットケーキ。
今回初めて「パンケーキ」を作ってみました。

deco_20130530191558.jpg
・・・よくわかりませんね^_^;。
でもいつもより生地は薄いんですよ。

deco1_20130530191559.jpg
ホットケーキよりちょっと大人っぽく。

deco2_20130530191557.jpg
大人の女性に喜んでいただけたらいいなぁと作ってみました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
マカロンといちごのトレイです。

deco_20130528163454.jpg
もっと他のスペースにも盛ろうかな~とも思いましたが実用性重視で。

deco1_20130528163456.jpg
マカロンは5色だけど、やっぱり主役はピンク。
マカロンのピエは、ストラップ加工用より大きめでひらひらさせています。

deco2_20130528163453.jpg
生クリームもたっぷりですよ~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
最近の私は・・・
いろいろ作っているのですが完成品がありません。
お初で作った物、久しぶりに作った物、もともと苦手な物・・・
納得いかなくて作り直してばっかりです。

というわけで、アップしてなかった作品をご紹介。

deco_20130526172256.jpg
ポケットテッシュBOXです。

deco1_20130526172257.jpg
焼き菓子系といちごの組み合わせは大好きです。

deco2_20130526172255.jpg
写真ではよく見えませんが
テッシュBOXには赤いリボンを飾りました。

今までのクリアタイプのテッシュBOXとどちらがお好みですか?
実際使いやすいのはどちらのタイプなんですかね~?
教えていただけると嬉しいな♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
だんだん暖かくなって来ましたね。

まだヒートテックにフリース、
毛布に羽毛布団で寝てるのですが
昨日はじめて「ちょっと暑いかも」って思いました。

deco_20130523173023.jpg
おなじみのお皿で
ベリータルトのアクセサりートレイです。

deco1_20130523173021.jpg
いつもと違うところは・・・
写真ではよく見えませんが
生クリームの下にいちごソースが敷いてあるところ~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
ブログで知り合い、ハンドメイド仲間として
地元のイベントやフリマに共同出店してきた布小物作家のくまぽんさん
今日、旦那さんの転勤に伴い名古屋へとお引越しされました。

こちらの新潟へも転勤で来られたので
いつかは・・・って覚悟していたものの
報告を受けたときはやっぱり寂しくて。

くまぽんさんと知り合っていなければ
ひとりでは勇気がなくてフリマに出店していなかったかも知れないし、
地元の委託販売先を紹介してくれたのもくまぽんさんだし、
私の活動の場を広げてくれたくまぽんさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

何度か一緒にランチへ行っておしゃべりしたり、
雑貨屋さんや100均巡りをしながら、
ハンドメイドの材料になりそうな物を見つけて盛り上がったり、
楽しい思い出がいっぱい。
ありがとう、くまぽんさん。


ところでくまぽんさんの実家は熊本県。
熊本(九州)といえばこちら↓

food.jpg

新潟でも昔CMしていた気がするんだけど
今では新潟のスーパーではほとんど見かけたことがありません。
私も食べたことなかったんだけど
くまぽんさんからもらって食べたら意外とあっさりしていて美味しい~。

もう二度と会えないわけではないし
ブログでお互いの近況もわかるし
これからもよろしくね、くまぽんさん。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
こんにちは。

札幌催事に納品して紹介していなかったもの。
ちょっと前にハンドミラーを姫デコしまして・・・
売れなくっても、インパクトあるしディスプレイがわりに・・・と
まったく自信ないままイベントに持っていきましたら、
なんと無事にお嫁入りしたので
気を良くして(?)またまた作ってみたのでした。

どどんっ。
deco_20130519170656.jpg
前回の配置を参考に、
でも前回よりバランスよくなったと思います。

deco1_20130519170655.jpg
今回は初めてレジンでコーティングしてみましたっ。
つるつる、ピカピカで感動しました~。

戻ってきたら、次回のイベントのディスプレイに(そればっか)しようと
札幌に納品しましたら、早々とお嫁に行ったのですっごく嬉しかったです。
少しは自信もっていいのかなぁ?

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
やってみたいなぁと思っていたボールペンにデコ。
しかしまったくイメージがわかず、ぐるぐると迷宮世界へ・・・
みなさんどうして素敵にデコれるのか・・・
なんとな~くですがようやく光が(?)見えてきたので
続行してみます。ボツになっちゃう可能性大ですが(汗)。

ところで東急百貨店さっぽろでのイベント、無事に終了いたしました。
足を運んでくださった方、私の作品を手にとってくださった方、
お嫁にもらってくださった方、ありがとうございます。
そして主催のピンク・ベリーさん、いつもありがとうございます。
あまり戦力にはなっていないと思いますが(汗)
誘っていただき感謝しています。

嬉しかったのは、今回の催事用に作った新作のほとんどがお嫁にいってくれたこと。
今までの作品より新作が売れるって嬉しいですよね~。
逆に言うと、おなじみの作品を「あれ、また戻ってきたの?」って
お出迎えしちゃうんですけどね(笑)。

今日は迷宮入りしてしまいましたが
これからもより多くの人に「かわいい」って言ってもらえる作品を
作っていきたいと思っています♪

real_20130517163342.jpg
本物ですよ~。
どこで誰と食べたかも思い出せない。
ハートの器がかわいい~っって思った記憶はある(笑)。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
昨日素敵なプレゼントが届いたんですよ~。
ハンドメイドで小さな幸せ・・・のきょうりんさんの
5万hitカウプレに応募していまして・・・見事当選いたしました☆

さっそくご紹介しましょう。
gift_20130514203030.jpg
とっても素敵なラッピング。わくわくしますね~。

gift1_20130514203032.jpg
コットンリネンのグラニーバッグです。
今の季節にぴったり。軽くて使いやすそうです。
レースもかわいいの~。

gift2_20130514203033.jpg
バッグにぴったりのチャームも!
もったいないのでまだあけておりませんが・・・超私好みです。

あ、バッグの後ろ側にはポケットもついています。
きょうりんさんのブランド「green 4 hearts」のタグ付き。

「green 4 hearts」・・・四葉です。
きょうりんさんのブログには四葉がいっぱい(^^)。

こないだ近所のケーキ屋さんまで歩いていく途中、
見つけたんです。四葉のクローバー!!
本当に短い距離だし、よく歩く道なんですけど
何気に道端を見てたら見つけちゃったんですよね~。
四葉のクローバー見つけたのなんて
必死に探した小学生のとき以来だったからかなり興奮。
お家帰って、PC開いて、きょうりんさんのブログへ遊びに行ったら
当選していたからすっごく興奮。
こんなことってあるんだね~。

gift3_20130514203027.jpg
お持ち帰りして押し花にした四葉のクローバーとともに・・・
ありがとう、きょうりんさん。

きょうりんさんのブログはこちら→
deco2_20130411175636.jpg
いよいよ明日まで♪
出店場所:東急百貨店 さっぽろ店
 開催期間:平成25年5月2日(木)~5月15日(水)
 営業時間:10:00~20:00
 住所:札幌市中央区北4条西2丁目
 イベントスペース:1階 北4条通りから入ってすぐの場所です♪

イベント主催:ピンク・ベリー
ホームページURL:http://pink-berry.ocnk.net/

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
今日は母の日ですね~。
ふたりの母にプレゼントしました。
ラッピングしはじめてから写真を撮っていなかったことに気がついて
途中であわてて撮影。

deco_20130512183701.jpg
一応カードスタンドになってますが実用性はないかも。
カーネーションは造花です。
ケーキ、マカロン、ハートチョコ、いちごを飾りました。

deco1_20130512183702.jpg
もうひとつはこんな感じ。
器はそれぞれの母のイメージで選びました。
いちごはほぼリアルサイズなのでけっこう大きいです。
今まで作ったなかでいちばん大きな作品かも。

deco2_20130512183659.jpg
今日、渡してきました。
ふたりとも喜んでくれたみたいで良かったです。

deco2_20130411175636.jpg
絶賛開催中です♪
出店場所:東急百貨店 さっぽろ店
 開催期間:平成25年5月2日(木)~5月15日(水)
 営業時間:10:00~20:00
 住所:札幌市中央区北4条西2丁目
 イベントスペース:1階 北4条通りから入ってすぐの場所です♪

イベント主催:ピンク・ベリー
ホームページURL:http://pink-berry.ocnk.net/

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
昨日に引き続き催事の様子の写真をご紹介させていただきます。

DSC_0602.jpg
おおっ、アクセサりートレイを発見♪。

DSC_0603.jpg
こちらのワッフルのトレイはおかげさまでお嫁にいきました。
ありがとうございます♪。

DSC_0604.jpg
たまに紛れ込んでたりします(汗)。

DSC_0614.jpg
他の作家さん達のラッピング素敵だなぁ。
勉強になります。

DSC_0616.jpg
このなかにも私の作品あるんですよ~。

まだまだ開催中なので
お近くの方は是非♪

deco2_20130411175636.jpg
絶賛開催中です♪
出店場所:東急百貨店 さっぽろ店
 開催期間:平成25年5月2日(木)~5月15日(水)
 営業時間:10:00~20:00
 住所:札幌市中央区北4条西2丁目
 イベントスペース:1階 北4条通りから入ってすぐの場所です♪

イベント主催:ピンク・ベリー
ホームページURL:http://pink-berry.ocnk.net/

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
ピンク・ベリーさんから催事の写真が届きました。

DSC_0582.jpg
是非新潟でも開催してほしいものです。

DSC_0585.jpg
どれもかわいくて迷っちゃいますね~(^^)。

DSC_0590.jpg
なんだか私のは・・・
ヘッダーは目立つけど作品は地味ですね(汗)。

写真まだありますので明日またアップします♪

deco2_20130411175636.jpg
絶賛開催中です♪
出店場所:東急百貨店 さっぽろ店
 開催期間:平成25年5月2日(木)~5月15日(水)
 営業時間:10:00~20:00
 住所:札幌市中央区北4条西2丁目
 イベントスペース:1階 北4条通りから入ってすぐの場所です♪

イベント主催:ピンク・ベリー
ホームページURL:http://pink-berry.ocnk.net/

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
あっという間にGWも終わりですね~。
札幌催事の主催「ピンク・ベリー」さんからの連絡では
昨日は子供の日だったのでお子様連れのお客様が多く来店され、
ボールペンやシャーペン、鉛筆などの売れ行きがよかったそうです。

ちなみに私はまったく上記の物は納品しておりません(汗)。
ボールペンは買ってあるので今度デコってみようと思います。

お友達やお客様からリクエストのあった
いちごのピアスとイヤリングを作ってみました。

deco_20130506195612.jpg
たくさん作るつもりでいたんだけど3セットしか出来なかった~(泣)。
いちごはフリーハンドで作っていて
同じに作ったつもりでもびみょ~に形がちがったりするんですよね。
いろんないちごをふたつ並べて、しっくりぴったりきたのがこの3組だけだったんです。

deco1_20130506195611.jpg
でもおかげさまで札幌で好評らしいので
また作ってみたいと思ってます♪

deco2_20130411175636.jpg
絶賛開催中です♪
出店場所:東急百貨店 さっぽろ店
 開催期間:平成25年5月2日(木)~5月15日(水)
 営業時間:10:00~20:00
 住所:札幌市中央区北4条西2丁目
 イベントスペース:1階 北4条通りから入ってすぐの場所です♪

イベント主催:ピンク・ベリー
ホームページURL:http://pink-berry.ocnk.net/

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
GW後半、いかがお過ごしですか?
昨日は2年ぶりのワックスがけ。
旦那さんとふたりで、リビング、キッチン、廊下、旦那さんの作業部屋の
家具を動かしつつワックスかけました~。

こんな力仕事は久しぶりで本当にへとへと。
今朝は身体のあちこちが痛かったです。

開催中の札幌の催事に納品したポケットテッシュBOXです。
どれだけいちご使ってんのか(笑)。

deco_20130504213554.jpg
イメージは出来ていて、パーツはかなり前から作ってたのですが
実際にデコるのに時間がかかった作品です。
こちらの写真のクリアタイプと白い箱型タイプを
それぞれ1個のみ作っての納品となりましたが・・・

deco2_20130504213553.jpg
さきほど届いた売上報告で
どちらもお嫁に行ったとのこと。とっても嬉しいです☆。
自分でもとっても気に入ってるので定番化したい作品です。

deco2_20130411175636.jpg
絶賛開催中です♪
出店場所:東急百貨店 さっぽろ店
 開催期間:平成25年5月2日(木)~5月15日(水)
 営業時間:10:00~20:00
 住所:札幌市中央区北4条西2丁目
 イベントスペース:1階 北4条通りから入ってすぐの場所です♪

イベント主催:ピンク・ベリー
ホームページURL:http://pink-berry.ocnk.net/

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
引き続きトレイのご紹介。
久しぶり(過去に一度だけ作ったんですよ~)にワッフルに挑戦。

deco_20130501163642.jpg
どうかなぁ?大丈夫(何が?)かなぁ?

deco1_20130501163643.jpg
アイスもワッフルもどちらかというと苦手(汗)。

明日から札幌での催事がスタートします。
終わるまで2週間・・・ドキドキです。
素敵な作家さん達を改めて紹介させてください♪

deco2_20130411175636.jpg
出店場所:東急百貨店 さっぽろ店
 開催期間:平成25年5月2日(木)~5月15日(水)
 営業時間:10:00~20:00
 住所:札幌市中央区北4条西2丁目
 イベントスペース:1階 北4条通りから入ってすぐの場所です♪

イベント主催:ピンク・ベリー
ホームページURL:http://pink-berry.ocnk.net/

 新進気鋭のデコ作家がさっぽろに集結!
 全国各地で活躍する30店を超えるスイーツデコレーションブランドが、北の地北海道でもスイーツモチーフの可愛い雑貨をご紹介します♪
 本物と間違えてしまうほどリアルで美味しそうなお菓子モチーフや、シュガーアートのように繊細な細工のフェイクスイーツを、ミラーやストラップなどにデコレーションした「デコスイーツ雑貨」!!
 是非この機会に、遊びにいらして下さいね☆
 気になる出店クリエイターは、下記のホームページからチェックして下さいね♪

 ★Blue Angel
 ★Sweets Decoration Hana
 ★lovable sweets
 ★GoldenApple
 ★La Vie en Rose
 ★Sweets Chic Deco(スイーツシックデコ)
 ★Smile DECO
 ★La vita felice
 ★Happymomo
 ★Strawberry Cafe
 ★Monroe
 ★猫猫堂
 ★Sweetsdeco AyaCafe
 ★sugar puple
 ★Art Mix Deco VANILLA
 ★Sweets Harmony
 ★☆Lily Bell☆
 ★スイーツデコの缶詰(1週間の出店)
 ★colorful marble scene (カラフルマーブルシーン)
 ★甘いおやつと手作り
 ★ZAKKAtsuma
 ★piece of sweets
 ★Sweet Rose~彩り工房~
 ★さっちゃんねんど
 ★Anna*sweets
 ★Bonjour* 甘ちゅあSweets工房(1週間の出店)
 ★SWEET♪SWEET’S(1週間の出店)
 ★SweetDeco Chiffon
 ★めろん。sweets.deco
 ★月猫 Cafe
 ★maroon sweets~マルーンスイーツ~


ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
プロフィール

みちみち

Author:みちみち
新潟市在住。フェイクスイーツ作ってます。
かわいい雑貨、ミニチュア、SMAPが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オセロゲーム
出店しました