教室で習ったワッフルをアレンジして
バッグチャームにしてみました。

deco_20120530124327.jpg

deco1_20120530124533.jpg
セリアさんのプレートに付けてみたんだけど
それだけで雰囲気変わりますね。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
ケーキをいちごと組み合わせてストラップにしようと作っていたら、
途中過程で「あれ~?これかわいいかも」って思ったので

ichigo1_20120528121823.jpg
これで完成。
シンプルでかわいい。
邪魔にならないし、派手なのが苦手な人でもつけてもらえそう。

ichigo_20120528121812.jpg
いちごってそれだけでかわいいから偉大だわ~。
ケーキのストラップはまた後日^^;。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
GWに行ったハンドメイドのフリーマーケットで
チッカモッカさんの消しゴムはんこを購入しました。
消しゴムはんこって実はそんなに興味なかったんだけど
スイーツデコに使えそうなかわいいはんこを発見したので買っちゃいました。
そのはんこを使った作品がこちら。

cookie_20120525152046.jpg
ボックスクッキーがメインのバッグチャームです。

cookie1_20120525152223.jpg
ハートがひとつ白いのは、私の押し方がヘタだからです(^_^;)。
39(サンキュー)の切手かわいい~。

cookie2_20120525152503.jpg
リボンとチェーンはセリアさんです。
リボンを結ぶことに相変わらず苦戦しております。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
今日はバームクーヘンを作ってみたので紹介します。

deco_20120523161913.jpg
抹茶のバームクーヘンのつもり^^;。

deco1_20120523162059.jpg
こちらはストロベリー。

deco2_20120523162207.jpg
普通のバームクーヘンも。

ずっと前からバームクーヘン作りには挑戦していたのですが
うまく作れずにお披露目するには至りませんでした。
渦巻きがうまく描けなかったり、
側面の(写真には写ってませんね)シュガーグレイズが汚くなったり、
デコレーションのセンスがないため美味しそうに見えなかったり・・・
なんとかここまでたどり着きました~。
バームクーヘンはこちらの本を参考にしています。
もっときれいに渦巻き描けるようになりたいな~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
みなさん今朝は金環日食見ましたか?
私の住んでる新潟では部分日食だったので
金環日食はテレビで拝見。
朝からめざましテレビでSMAPにも会えて嬉しかったな~。

さてさて、かわいい妖精のパーツをもらったので
このパーツを使って何か作りたいなぁと思い・・・

deco_20120521172819.jpg
森ガール風のマカロンが出来上がりました。

deco1_20120521173147.jpg
マカロンにレースを切って貼ってみたんですけど
いいかげんな私の性格・・・ちょっと長さが足りなかったんですよ~。
それで、それをごまかすため両端にパールをつけて・・・
端だけだとおかしいと気づき順番につけて・・・
かわいくなったから結果オーライ(このパターン多い^^;)です。
妖精さんがゆらゆら・・・気に入ってます。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
教室で習った作品で
今までお友達、知り合いにいちばん多くプレゼントした作品。

cookie_20120518171144.jpg
年齢に関係なく
フェイクスイーツに興味のない人でも喜んでくれます。
こないだのGWには義姉と姪っ子にプレゼントしました。

cookie1.jpg
簡単なようで難しいジャムクッキー。
ジャムをぷっくりかわいく見せたいんだけど
作る日によって出来がちがうんですよね~^^;。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
いちごのケーキをメインにした
アクセサリートレイを作りました。

deco_20120516145141.jpg
以前ワークショップで体験したトレイを参考に。

deco1_20120516145325.jpg
初めてフォークを使ったけど
生クリームにもぐってしまいました(>_<)。

来月お誕生日のお友達にプレゼントしようと思ってます。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
丸ごとイチゴ、半割りイチゴ、1/4イチゴを
作ってみたのでケーキに飾りつけしてみました。

ichigo_20120514181658.jpg
丸ごとイチゴ1

ichigo1_20120514181805.jpg
半割りイチゴ×2

ichigo2_20120514181854.jpg
半割りイチゴ1+(1/4イチゴ×2)

ichigo3.jpg
1/4イチゴ×4

どのケーキもイチゴは一粒~。

real_20120514182303.jpg
こちらはリアルスイーツ。
母の日用だけど・・・自分で買って食べちゃった(^^ゞ。
こちらもデコで再現したいな~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
今日は月に1度のスイーツデコの教室でした。
先月からカリキュラムBへ。
Bでは2回でひとつの作品が出来上がります。

先月から作っていたブリュッセルワッフルが出来上がりました。

deco_20120512175827.jpg
ワッフル生地ほとんど見えませんね~。
今回習ったのは、ワッフルの作り方、バナナ、アイシング(チョコソース)です。

いろいろなワッフル作りたいな~。
バナナもさっそく作らなくっちゃ。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
もうすぐ母の日。
毎年何を贈るか迷います。特に義母には。
花束、鉢植え、プリザーブドフラワーといろいろ贈ってきましたが
今年はブログで知り合ったここままさんの粘土のお花を贈ることにしました。
「オーダーする」ということが初体験だったのですが
メールで何回かやり取りして
自分の希望通りのお花を作っていただくことができました~。

hana_20120511120047.jpg
スカシユリの花束です。
もちろん花瓶に飾ることもできます。
花びらや花粉まで本物そっくりでびっくりしました。

hana2.jpg
赤いお花はカーネーション。
こちらは造花ですが、母の日だからとここままさんの心配り。
お花をきれいに飾るための簡単な説明書きや、
メッセージカードとクリップもついておりました。
こんな小さな気遣い・・・見習いたいです。

実は先週ひと足早く義母に渡しました。
粘土ということに驚いていたし、とっても喜んでました。

ここままさんありがとうございました。

ここままさんのブログはこちらです→

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
半割りいちご、1/4いちごを作りたいと言いつつも・・・
普通のいちごを作ってます。まずは・・・ね。

ichigo_20120509113101.jpg
でも、ちょっとだけ進歩してグラデーションにしてみたんですよ。
今まで全部べた塗りでしたからね。

ichigo1_20120509113323.jpg
アップにしても堪えられる・・・かな?
堪えられる作品をめざしておりまする~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
GW終わっちゃいましたね。
なにかとバタバタしていて粘土にはあまり触りませんでしたが・・・

hime.jpg
少ないパーツの在庫を使って、
こないだハーフ・セラで作ったケーキにデコレーション。

hime1.jpg
乙女度高し・・・姫系ケーキが出来ました。

hime2.jpg
いちごの在庫ってあっという間になくなる~。
半割りいちごや1/4いちごも作ってみたいな♪。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪

GWも残りわずかですね。
遠出はしてないのですがちょこちょこと出かけておりました。
そのなかで出合ったかわいい物たちをご紹介。

3日の午前中は「ZAKKA&CREATOR’S MARKET IN BP2」へ。
素敵な雑貨&ハンドメイド作家さん達の作品がありました。

ichigo_20120505165930.jpg
以前からブログを見て、かわいい、欲しい~って思っていた
☆IORI☆felt さんのいちごマトちゃん。
人見知りなのであまりうまく話せなかったけど
IORIさんとお話できて嬉しかったです♪。

ichigo1_20120505170716.jpg
お隣のブースにはsugardrop+さんが!
新作のいちごパイのバッグチャームを購入してしまいました。
だってかわいいんだもん。

cafe.jpg
午後はお友達とNIWATORI CAFEでお食事。
カプチーノは必ず頼みます。

duffy.jpg
4日に甥っ子から修学旅行で行ったディズニーのお土産もらいました。
大好きなダッフィーのクッキー。
テンションあがりました~。ありがとう。

zakka_20120505171922.jpg
5日は三条マルシェへ。
なんだかわかりますか?
ウェットティッシュのふたの部分です。
裏に両面テープがついていて詰め替え用のウェットティッシュに
直接張ると乾かずに最後まで使えるというアイデア商品。

以上、わたしをほっこり幸せな気持ちにしてくれた
かわいい物たちでした~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
一度使うとやめられないよ~。
カットケーキを作るときは絶対これだよ~。
と教室のお仲間から言われていた粘土「ハーフ・セラ」。
ようやく使いかけの粘土がなくなったので初挑戦。

nendo1.jpg
本当にきれいな断面。
こんなにスパッと切れるなんて感動です。
ケーキ作りが楽しくなりそう。

nendo.jpg
いい気になってたくさん作ったのはいいけれど
飾るパーツが足りないぞ・・・
頑張って作らねば。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
一週間前、お花見に行ったときはまだ緑だったチューリップ畑。
今は色とりどりの花を咲かせています。

flower_20120501121642.jpg
どの色がお好みですか?

flower1_20120501121828.jpg
ちょうちょもやって来ましたよ。

flower2.jpg
まだ咲いてる桜を発見。

すご~く寒がりな私。
先週あたりからようやく喜んで外出するようになりました(笑)。
  
ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
プロフィール

みちみち

Author:みちみち
新潟市在住。フェイクスイーツ作ってます。
かわいい雑貨、ミニチュア、SMAPが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オセロゲーム
出店しました