教室仲間のさとっちさんから
チョコレートケーキの台をいただきました。
デコレーションを考えて欲しいとのことで
あたしと、もうひとりのお仲間kasuminさんに宿題がだされました~。

台をみたとき、
このシャープなカットと濃いチョコはザッハトルテだと
思い込んでしまったキャパのせまい私・・・

cake_20120330130338.jpg
ちょっとクリーム絞りを失敗して
やり直したので汚くなっちゃいましたが
このようにシンプルにしてみました。

cake1_20120330130631.jpg
ザッハトルテって、もともと生クリームくらいしか飾ってないですよね。
三角チョコに英字スタンプ押せば良かったとか
もっとチョコを薄くすれば良かったとか反省点はいろいろ・・・

しかしkasuminさんのブログをみて驚愕しました~。
かわいい薔薇やポッキーで
キュートなチョコレートケーキを作ってるではないですか~\(◎o◎)/!

でもでも、同じ土台で、作る人によって、
まったくちがうケーキが出来てしまうという
スイーツデコの奥の深さにあらためて感心したのであります。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪

sakura_20120328154642.jpg
地味~な作業をしておりました。
ちまちまと作っておりました。

sakura1_20120328154749.jpg
こんな感じでいいのでしょうか?

sakura2.jpg
そして・・・こんな感じになりました。

sakura3.jpg
裏返すとこんな感じ。

sakura4.jpg
マカロンってやっぱ苦手~。
元気があったら小さいほうも頑張ってみます。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
斜体文葉っぱが作れなくて放置していた桜餅をようやく作りました。
桜餅って関東風(長命寺)と関西風(道明寺)があるんですよね~。

wagashi.jpg
新潟は関東方面だけど桜餅は道明寺です。
なのでわたしはこの桜餅しか食べたことないですね~。

wagashi1.jpg
葉っぱが分厚い(笑)。乾燥との戦いでした。
またまたここままさんに教えていただいたんですよ。
それでなんとか形になりました。初めての和菓子スイーツです。
桜咲く前に作れて良かったです。

hana_20120326121020.jpg
先週偶然見つけたカフェにふらっと入りました。
テーブルに置いてあった鉢植えのお花です。

real_20120326121217.jpg
米粉のシフォンケーキ。
新潟は美味しい米粉スイーツがたくさんあります。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
昨日、教室のお友達と
フェイクスイーツの材料買いにお店めぐりしてきました。
いろいろ教えてもらったり、
自分では思いつかないようなアイデアになるほど~って思ったり、
美味しいランチも食べて楽しかったです♪

さてさて、こないだ作ったいちごをさっそく使ってみました。

ichigo1_20120324111539.jpg
タルト作りたいって言ったけど・・・タルト台まだ作れません。
なので・・・いちごタルトもどきってことで。
シュガーコーティングもしてみました。

ichigo2.jpg
またまたいちごのアップ。
今後の課題は・・・もっとリアルにいちごにグラデーションつけたいなぁ。

ichigo_20120324112343.jpg
どうですか~?
自分の中ではけっこう気にいってます。
少しずつ自分の作りたいスイーツに近づいているような・・・
うん、うん。嬉しいなぁ。
いちごの断面もっと練習しよっと♪。

ランキングに参加しています。
ちょっといいんじゃない?って思った方、クリックしていただけたら嬉しいです♪
サントリーの「伊右衛門 濃いめ」に抹茶スイーツのマグネットが・・・。
やっぱり買ってしまいました。

zakka_20120322113234.jpg
とりあえず2つ。抹茶チーズケーキと抹茶シュークリームです。

zakka1.jpg
こちらのチーズケーキ、デコれそうですよね。
抹茶のデコ難しいけど・・・考えてみます(^^)。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
ずっとやってみなくちゃって思いながら
難しそうだな~って避けてたいちごの断面を描いてみました。
いろいろな方のブログのいちごを観察したり、作り方の記事を読んだりして
重い腰をあげる感じでようやく出来た~。

ichigo.jpg
本当にいろいろな方の記事を読んで参考にさせてもらったのですが
ここままさんの描き方が特に参考になりました。
でも、ここままさんのいちごは私が参考にした記事のときより
はさらに進化しております。

ichigo1.jpg
初めてにしてはまあまかな~。
もっと白線を細く描けるようになれるといいな。
このパーツでいちごタルトに再挑戦したいな~。

ここままさんをはじめ、たくさんの作家さん達が、
作り方をブログにのせてくださってます。

覚書ですと謙遜するかたもいらっしゃいますが、すごいな~って思います。
粘土は早く作業しないと乾燥しちゃうのに
作成途中の画像とか丁寧にブログにアップされてるかたを見ると感動しちゃいます。
私はまだそんな作家さん達のブログをみて
教えていただく立場ですが
いつかいつか自分の作り方を披露できるようになれる日がくるといいなって思います。
そのときまでみなさんの作り方を参考にしながら頑張りま~す。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪


masumiraiさんの本を参考に作りました。
私がフェイクスイーツを知ったのは地元のハンドメイドフリーマーケットで、
そのときはジャムクッキーといちごのストラップを買いました。

その後、自分にも作れるのかな?って本屋さんに行って
masumiraiさんの本を見つけ購入。
見よう見まねで作り始めて、今でも参考にさせていただいています。

cake_20120318141018.jpg
マシュマロみたいな優しいピンクのプチケーキが出来ました。

cake1_20120318141347.jpg
個人的には真ん中のデコレーションがいちばん好みかな。

cake2_20120318141337.jpg
最近はニスたっぷりのいちごをズームして撮るのが好き(笑)。

real_20120318141702.jpg
今日のおやつ。ホワイトデーに父からもらいました。
ありがとう~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
教室で習ったいちごのショートケーキの
デコレーションの別バージョンです。

cake_20120315110138.jpg
こちらのほうがケーキ屋さんではおなじみですよね。
いちごショートが美味しいケーキ屋さんって
どのケーキも美味しい気がします。ケーキの王道ってゆうか基本って感じ。

cake1_20120315110542.jpg
ミントの葉も作ってみました。
よ~く見ると解ると思うんですけど
ミントの葉脈が逆!逆さまに付けちゃったんです。
こうゆうとこ残念な性格で、自分にがっかりするのであります・・・。

ランキングに参加しています。
がっかりするなよ~って励ましのクリックしていただけたら嬉しいです♪
今日もフェイクスイーツではないのですが・・・
千葉に住んでる友人家族から素敵なホワイトデーの品が届いたので紹介させてください。

real_20120314104540.jpg
かわいいバスボックスと、手作りアーモンドクッキー、ROKUMEIKANのお菓子ポーチです。
こんなにたくさんもらっちゃいました。嬉しいっす♪。
手作りクッキー、さっそく頂きましたが
なつかしいお味で、ついつい手がのびる~。
さすが奥様、元パティシエ。

real1_20120314104938.jpg
ポーチの中には、チョコレートとフルーツゼリーが・・・
あたしのおやつがどんどん増えていきます。
どうもありがとう~。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
ホワイトデーは毎年自分の欲しい物を買いに行き、だんなさんへ請求します(^^ゞ。
今年は・・・

real_20120313115516.jpg
ルーテシアの「ロリポップ」。
“棒付きキャンディー型のキュートなショコラ”だそうです。
ルーテシアは新潟でも有名なケーキ屋さんで、
小田和正さんもお気に入りのお店です。

real1_20120313120543.jpg
かわいいですよね~。ビジュアル買いですが美味しいにちがいない。

real2_20120313120752.jpg
もうひとつは一度食べてみたかったピエール・エルメのマカロンです。
ちょぴっと並んで買いました。
こちらは香取慎吾君が大好きだと言ってた~(^^♪。楽しみ楽しみ♪

cookie_20120313121315.jpg
そういえば自分で作って、使ってたバッグチャームのチェーンが
切れた・・・のではなくはずれた感じ?
チェーンの途中なのでヒートンとか粘土の問題ではないと思うんだけど
何人かの友達にプレゼントしたので、こんなに簡単にはずれちゃったら
申し訳ないなぁと思ってしまった。

みんなにあげた分はこんなことになっていませんように・・・

ランキングに参加しています。
美味しそうって思っていただけたらクリックお願いします♪
今回の教室はカリキュラムAの最終回。
ハート型のアクリルケースにデコレーションしました。
製作したのはスタンプチョコ、プチケーキ(ケーキクラム付)、バニラアイスです。
以前作ったマカロンも飾って、たっぷりのクリームでデコります。
ミニスプーンかわいかったので注文しちゃいました♪。

deco_20120312103219.jpg
やっぱりクリーム絞りは苦手です。
ケースからこぼれ落ちそうじゃないですか?
・・・練習ではけっこうきれいに出来るんですけど
いざ本番となると・・・へんに肩に力がはいっちゃうのが自分でわかります^^;

deco1_20120312103615.jpg
アイスクリームは初めて作りました。
これからたくさん作りたいなって思いました(^^♪。

deco2_20120312103817.jpg
ケーキクラム、半乾きの粘土を一生懸命こまかくきざみましたよ。
いろんなケーキに使えそう。
時間のあるときに作っておきたいトッピングアイテムです。

次回からはカリキュラムB。
難しくなると思うけど、お仲間さん達も変わらずいっしょだし楽しく作りたいなぁと思ってます。
お仲間さん達と今度スイーツデコの材料買いに行く約束もしました(^^)。
教室に通ってから、共通の趣味のお友達が出来て嬉しいな。

ランキングに参加しています。
教室楽しそうって思っていただけたらクリックお願いします♪
先月教室で習ったショートケーキのおさらい。

cake_20120309113044.jpg
わかりにくいけど一番右はクリームもピンクなのです。
クリーム部分にいちごをはさんだりもしてみました。

cake1.jpg

以前作ったいちごタルトよりおいしそうないちごになりました。
でもまだいちごのつぶつぶが雑なのがわかります。

cake2_20120309113443.jpg
いちごのショートケーキ食べたくなりました。
歩いていける距離に県内でも有名なケーキ屋さんがあるんです。
誘惑に負けそうです。

ランキングに参加しています。
いちごショート美味しそうって思っていただけたらクリックお願いします♪

息抜きにミニタルト台に
カットフルーツでデコレーションしました。
tarte_20120307125808.jpg
ひとつ作ると、どんどんデコりたくなって。
焼き色ついてないからあまり美味しそうじゃないけど
どれがお好みですか?

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

前から作ってみたいな~って思っていた
いちごタルトです。
tarte_20120305120031.jpg
生クリームたっぷり(左)と、ちょっとだけ(右)とどちらがいいのかなぁ・・・
tarte1.jpg
タルト台自分で形成してみたんだけど
植木鉢みたいになったのと横線はいってるのが気にいらず
tarte2.jpg
布テープ巻いてごまかしてみた(笑)。
いちごの色ももうちょっと研究必要です。
tarte4.jpg
使った布テープはこれ。
ダイソーさんのです。

ランキングに参加しています。
いちごタルトおいしそう~って思った方クリックお願いします♪

斜体文今日はひな祭り~♪
と言ってもわが家は特別なイベントはありませんが・・・
いちご大福食べたくてスーパーとコンビニ行ったけど売ってなかった(>_<)。
あ、一応ちらし寿司は食べる予定です。

春っぽいクッキー作ってみました。
sakura.jpg
 
桜のクッキー。
和菓子と合いそうですよね。
それこそいちご大福とか・・・
和菓子のフェイクスイーツまだ挑戦したことないのでチャレンジしたいな♪。
sakura1.jpg


ランキングに参加しています。
春が来るのが待ち遠しい方クリックお願いします♪

墓石屋さんのチラシに出ていたキャンドルをヒントに作ってみました。
どこにヒントがころがってるかわかりませんね~。
mousse.jpg
モデナソフトで作ってたつもりが、モデナで作ってることに途中で気がつき
そんな自分にびっくりしました。
でもかわいく出来たから結果オ~ライ(笑)。
mousse1.jpg
出来てから、このケーキは何?
って考えて、「うん、フランボワーズムースだ」って事に。

ランキングに参加しています。
うん、フランボワーズムースだって思ったかたはクリックお願いします♪

プロフィール

みちみち

Author:みちみち
新潟市在住。フェイクスイーツ作ってます。
かわいい雑貨、ミニチュア、SMAPが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
オセロゲーム
出店しました