教室で習ったロールケーキを作ってみました。
写真のいちばん左が教室で作ったもの。
なぜだか先生の見本よりひとまわり大きくなっちゃいました。

教室はやっぱりいろいろと勉強になりますね。
例えばカットフルーツをそのまま見せるより、
ちょっと隠したほうがリアルっぽくかわいくなるとか。
教室のお仲間もみんな上手なので刺激されます。
rollcake.jpg
いちごのロールケーキも作りました。

こないだ作ったカップケーキの色ちがいバージョン。
先生が100均のケースに見本を飾っていて
かわいかったので真似っこしました。
cupcake5.jpg
やっぱりカップケーキというより、おまんじゅう?チョコレート?
cupcake6.jpg
こないだ久しぶりの女子会で
今月誕生日の友達にプレゼントあげました。
喜んでもらえて良かったです♪。
プレゼントするにあたって気がかりなのは、すぐに壊れてしまわないかなって事。
もともと壊れやすい物をあげて、
相手に「どうしよう!?」って思わせたら申し訳ないから。
出来るだけ金具とかしっかり付けたいけど難しいです。
cookie3.jpg
今日が誕生日なんだよね。おめでとう。
カップケーキを作りました。
ストラップにしようと思って、リアルな感じよりPOPな感じで。
ピンクが好きだから、何かを作りはじめるときは
どうしてもピンク系をたくさん作ってしまいます。
こないだ作ったパーツでデコって。
cupcake3.jpg
なんかおまんじゅうみたい...
cupcake4.jpg
ワークショップで先生が用意してくれたパーツの数々がかわいかったので
さっそく真似していろいろ作ってみました。
集中するとずーっと何時間でもやっちゃう性格で、
気がつけば午前中から夕方まで黙々と作っちゃいました。
翌日、腰と肩が痛かった...何事もやりすぎ注意ですね。
parts.jpg
クリスマスの少し前にラフォーレで行われた
スイーツデコワークショップで作ってきました。
教室の先生、お仲間もいて楽しく参加してきました。
今回のワークショップでは
デコスイーツは技術はもちろんだけどセンスが大事と実感。
先生に「好きなパーツを好きなように好きなだけ飾っていいよ」と言われ、
先生が用意してくれたかわいいパーツを全部使いたくなるのをぐっと我慢。
それでも盛りすぎたかなとちょっと反省。
bavarois.jpg
ひいらぎのパーツを飾らなかったら
一年中使えたんだけどね・・・
クリスマスをイメージして作ったのですが
なんとなく今も飾ってあります。
これは作り方も調べず、とにかく最初にマカロンを貼って、
できた隙間を飾りで埋めただけなので、作りが雑ですね。
4月にお友達が結婚するので
もっとステキなタワーを作ってあげられたらいいな。
macaron.jpg
スーパーで発見して買っちゃいました。
リプトンリモーネのタルトコレクション
調べたら昨年の11月29日から発売してるみたいですね。
でも、私の住んでる地域では前シリーズ(ジュエリースイーツコレクション)がいまだに売られていたりするので
これから店頭で売るお店もあるんじゃないかな。
梅酒のリモーネ割りおいしいよ。お勧めです。
zakka.jpg
フェイクスイーツを作るのに参考になりそう。
教室で習ったホームメイドクッキーをアレンジして
バッグチャームを作りました。
かわいく出来てけっこうお気に入り。
cookie.jpg
ジャムのとろ~り感が難しいんです。
多すぎてはみ出しちゃったり、少ないとかわいくなかったり。
もっと上手になりたいなぁ。
cookie2.jpg
教室で習ったカップケーキをマグネットにしてみました。
マグネット、100均で購入したんだけど、直径2cm弱でかなり強力。
本当はもっと小さなタイプが良かったんだけどなあ...。
cupcake.jpg
調子にのって5色のカップケーキを作ってみました。
パールが足りなくてブルーとピンクのみ飾りつけ。
cupcake2.jpg
ブログ初心者です。
昨年6月に長年勤めていた会社を辞めて、時間が出来たので
以前から興味があったフェイクスイーツを本など参考に見よう見まねで作っています。
9月からはスイーツデコ講座の教室に通っています。
作った作品や、好きな雑貨など紹介できればいいなあと思っています。
よろしくお願いします。
hana.jpg


プロフィール

みちみち

Author:みちみち
新潟市在住。フェイクスイーツ作ってます。
かわいい雑貨、ミニチュア、SMAPが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オセロゲーム
出店しました